スポンサーサイト


横浜ベイスターズ売却報道

転勤先の部署が前よりとても忙しくて、約五ヶ月間もブログを放置してしまいました。
改めて自分のキャパの少なさに反省。ようやく最近は体も心も慣れてきて、気持ちに余裕が出てきた気がする。

さて、我が横浜ベイスターズ。去年よりも試合を見れる回数も格段に減ってしまったけど、若手が試合慣れしてきた終盤は来季の展望が開けていくような試合も多く見られましたね。

そんな中での去年から続く売却報道。今年もこの胸のざわめきを覚えるのが苦痛で仕方がありません。

ただ、その思いからブログを再開できたのも事実。やっぱり自分は根っからこの球団が好きなんだと感じてます。

本命と言われているDeNAで落ち着くのか、それとも一部報道にあるような神奈川県にゆかりのある企業連合が手を挙げている事実は本当なのか?マスコミに踊らさせてしまうのは去年と一緒。今は静観するしかありませんね。

ただ、神奈川県にゆかりのある企業が本当に手を挙げている、また、検討する余地が出ているなら、私はそれだけでも嬉しい。久しぶりに心が踊りました。自分が思い描いていた形がもしかしたら実現するかも。そんな気持ちになりましたね。

ただ、やはり今は見守るしかありません。

今月中には大筋決まってくるでしょう。

とにかく横浜ベイスターズとして残ってくれること、それを祈りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい!

こんばんは!!おかえりなさい!よっしー!!

今シーズンも終了しました!お疲れさまでした。
6月28日(水)に今年は感染が出来ました。
最も夏以降の観戦は、家の建て替えが早まったことで、
いけなくなりましたが。
今シーズンも予想通り最下位でしたが、若手がいろいろ出てきたので、
楽しみはいっぱいです。

ただストーブリーグの主役は相変わらず。
球団譲渡の方は、神奈川新聞以外は、
28日(金)にDeNAに譲渡で正式発表になっています。
地元の企業の共同出資による方は、TBSがまったく聴く耳持たず
だったようで。体力がなさ過ぎるからという理由で。
ただ神奈川新聞では、明日の朝刊で、まだまだすんなり
決まるとは思えないような記事も出ているので、事態を見守るしかないですね。

個人的には、チームが残れば、横浜ならということではなく、
DeNAの事業は決して健全とはいえないので、反対ですね。
『横浜ベイスターズ』に企業名が付くのも嫌です。

売却決まり?

ふうちゃん、こんばんは!お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました。


ブログの反映が悪くコメントが私から挙げられない状況でした。

コメントが反映されないですね。不正な投稿ってなってしまいます。
またコメントを入れ直しますね(苦笑)

改めて

ふうちゃん、改めてこんばんは☆

売却騒動がマスコミの格好のネタになってますね。監督は誰々だ、チーム名やユニフォームはこれだなどやりたい放題。
最近のマスコミは本当にレベルが低いんですね。

TBSも去年のリクシルの時のようにフランチャイズは横浜、チーム名は変えない方向で交渉しているのでしょうか?ただ厄介者払いで売却するのなら企業モラルが問われますよ。スポーツビジネスに失敗した企業というレッテルは消えないんですから最後ぐらいしっかりやってほしいです。

私もD社への売却には反対です。

コメント規制がかかっているんでしょうか?思ったことがかけません。ふうちゃんなら私の今の気持ちを察してくれることを祈ってます。

決まりのようで。

こんばんは!!お疲れさま!よっしー!!

コメントの規制というよりも障害のようです。
FC2、このところ結構障害が多いです。

予定通りDeNAで28日(金)にTBS、DeNA両社で正式に
譲渡の発表だそうです。
12月1日のオーナー会議の承認をもってということですが、
今も一部スポーツ紙以外は、慎重な言い回しですね。
パリーグの反発が根強いようです。

DeNAの社長のコメントも出ましたが、
結構、熱意がある方なんですね。ここだけは意外でした。
相変わらずモバゲー自体は、決して健全だとは思えないんですが。
さらにTBSHDが、尾花さんの休養や秋季キャンプは
白井さんとファームのコーチ陣でって、指示を出して、
球団フロントが何も出来ない状況を作ってしまったのは
すごく問題ですね。TBSの姿勢というのが最後まで出ちゃった感じです。
結局、局内にもアナウンス部・報道部に、ベイスターズファンが多くいながら
最後まで生かせなかったですね。

ちなみに本拠地は横浜が基本スタンツで変わらず、
《これは一部夕刊紙等に出ている移転話しを打ち消すように、
DeNA側からも出ていますね。》
チーム名は『横浜モバゲーベイスターズ』のようですね。
結局企業名、ブランド名は入るんですよね。
こういう経済状況で贅沢は言ってられないだろうという、
多くのファンの意見を見ますが、プロスポーツってそういうものではないんですけれど。

よっしーの気持ちもこういう感じですよね。

ふうちゃん、こんにちは。

『横浜ベイスターズ』として最後の場になるかも知れないドラフト会議。いよいよ今日ですね。
例年は楽しみで仕方が無かったのに、今年は売却騒動で揺れていてドラフトに専念出来ていないのが残念です。
指名する選手が快く思ってくれるのか?自分が同じ立場だったら、そういう球団には行きたくないと思ってしまうのですが。

どうやら売却先はDeNA社に落ち着きそうですね。後はオーナー会議でどう結論が出るのか。。ですかね。
モバゲーを冠するようですが、企業名を捨て、地元に根付いたプロチームを目指してもうすぐ20年となるのに、一部ファンまでも悠長なこと言ってられない、元々ベイスターズ改称の時も嫌だった、別に企業名が着こうが着かまいがどうでもいいなど、誇りやプライドも何も持っていないのが残念でなりません。


延期に

こんばんは!!よっしー!!

ドラフト会議終わりましたね。
9人中8名が高校生とはビックリしました。
今年は結構サプライズな指名にはなるんだろうなとは
当初から思っていたんですが、予想以上でした。
乙坂くんや古村くんはベイスターズ入りを熱望していたので、
それは良かったと思います。
それぞれ補強ポイントでもありますから。野手も不足していますからね。
白井さんも早速、かなり高校生の指名ばかりで、
鍛え上げるのが楽しみでしょうがないみたいで。

ところで、球団譲渡交渉ですが、ここにきて、
発表が延期になりましたね。
DeNAかモバゲーを入れたいDeNA社と野球協約の問題で、
入れられないこと、多くの球団が両名称を入れることに
難色を示していることから、球団名をどうするのか、
キチンともう1度話し合うようで。破談はないとTBS側も
DeNA側も言っているようですが、どうなるのか気になるところです。
横浜連合側は、今日も京急が明確にウチで、
球団を買うことはないと明確に否定しています。
こちらもいったいどうなっているのかなと思います。

ドラフト指名選手は、どの選手もベイスターズに
気持ちよく入団をしてもらえそうなので、こういうところで
足を引っ張ってもらいたくないんですが。スタジアムの問題もそうですね。

あとそうそう、他球団のまともなファンも球団に企業名やブランド名が
入るのは嫌という意見が多くなってきていますね。
神奈川のブログでも取り上げたばかりですが、地域に根ざしたチーム作り、
企業に頼らないチーム作りをする、野球界だけでなく
プロスポーツ界全体で取り組むときがきたのではないでしょうかね?

ふうちゃん、こんばんは☆

球団譲渡騒動が落ち着きませんね。某球団の代表やら会長やらが色んなことを言ってますが、ああいうのを見てると、この国のプロ野球は未だに一球団の旧態依然なんだなと思いました。
今のままだと明らかに衰退していくとわかっているのに、取り組みが遅い球界全体。やるべきことは山ほどあるというのに。。

ふうちゃんのブログを見て、プロスポーツとしての在り方はまさにその通りだと思いました。一貫して仰られてきましたよね。

昨日、先輩と話していて、神奈川のプロスポーツの環境は恵まれすぎているという話が出ました。
プロ野球チームはある、Jリーグチームは4チームもある、新たにバスケのチームやラグビーのチームもあるし、選択肢が多様なんですよね。

この前のかなしんのアンケートが如実に語ってましたが、何か神奈川県って素直にファンだって言えない環境にある気がします。
県民性というわけではないと思うのですが、誇りを持って応援する人って少なく感じます。

横浜ベイスターズという球団に私は誇りを持ってますし、地元のチームとして見捨てられないんですよね。だから今までどんなにボロクソに言われようが、試合を見続けてました。
プロ野球ってそういうものですよね。新しくオーナーになるであろうDeNAには改めてプロ野球球団を持つ意味をわかって頂きたい。只の広告塔としての役割で保有するのだったら残念ですね。

プロスポーツ

こんばんは!!よっしー!!

球団譲渡は、間もなく決着しそうです。
球団名は、DeNAの社長が残念なことに買収後に変更を示唆しています。
ブランド勝ちをあげるために変えたいということみたいですね。
『横浜ベイスターズ』という名前をもっと地域に定着させる前に
変えてしまったら、あまり意味がないです。寂しいですね。
斉藤隆さんが帰国して、ベイスターズの一連の問題に、
ばっさり、1球団の問題ではなく球界全体の問題とおっしゃっていますね。
選手会で動いていた時期もある隆さんですし、
そういうところもしっかり分かっているんだなって改めて思いました。
本当は他球団の選手、選手会も放っておいちゃいけない問題なんですよね。

横浜、神奈川はいろいろ確かにプロスポーツは恵まれていると思います。
が、一方で、サッカーに代表されるように女子競技も盛んでありながら、
支援は決して恵まれない状況です。
チームが多く日の当たるところは選択肢があっても、
それだけではやっぱりダメだと思います。
相模原でJリーグ参入を目指すために、今はSC相模原が
JFL参入に向けて動いていますが、相模原には
SC相模原と先にJリーグ参入を目指して動いている
ブレッサ相模原《社会人1部》の2チームあって
《下のカテゴリーまで入れると4チームありますが》、
どちらを相模原のメインにするかでもめた時期がありました。
結局、SC相模原を前面に出した格好で、ブレッサ相模原は
先に動いていながら支援の面でも押し出された格好になりましたが、
これじゃダメなんですよね。企業に頼らないチーム作りをしつつも
やはり地域で支援の輪を広げないといけないわけで。
女子サッカーも同じで、Jリーグのチームを支える以上はということで、
Jリーグ参入前に、マリノスが、日産FC女子を廃部にし、
フロンターレも富士通川崎女子チームを廃部にしていますから。
ついこの2日間で、Twitterの方で、ニッポン放送のアナウンサーの
煙山さんとフォロワーになったことで、この女子サッカーのことも
少し話しましたが、支援の輪を広げないと、せっかく芽が出ていても
つぼみが出て、花が咲く前に刈り取ってしまうことになるので、
神奈川のように、ジュニアも中学も高校も大学も女子サッカーが盛んな
地域は、やはりJリーグのマリノスやフロンターレがしっかりと
親会社に頼らないチーム作りを進めつつ、地域とともに女子サッカーチームを
再度創設するようにしないといけません。

話しが飛びましたが、ベイスターズもDeNAでは、地域とともに
支えられるようにという意識は強く持っているようですが、
ブランド価値を高めるということは、企業名に頼らない『横浜ベイスターズ』で
高められることが何より大切だということに気がついてほしいですね。
いろいろ言われているナベツネさんですが、そのあたりに関しては、
今回はナベツネさんの方が結構そういう部分を分かっているみたいですね。

ふうちゃん、こんにちは。

DeNAへの株式売却が発表され、各球団からのヒアリングも終わりましたね。どうやらすんなりと落ち着きそうでしょうか。
春田会長も地元神奈川に根付くチームにしたいと言ってますし、突拍子もなく変な方向には行きそうもないのでとりあえずホッとしてます。

ただ、やはり横浜ベイスターズからの名称変更は残念です。横浜DeNAベイスターズと『横浜』も『ベイスターズ』も残りましたが、この球団の理念が一つ消されたのは事実ですからね。
4年連続最下位のチームを買収してもらっただけでもありがたいと思えなんて声も聞こえますが、私はそうは思いません。

正式にオーナー会議での発表待ちになりますが、去年も今年もこの問題のせいで出遅れていることを認識しなければ。フロント、現場をどこまで現体制でいくのか?監督や噂されているGM人事はどうするのか?

来年から躍進を目指すなら、休む暇などありませんね。

さて、一年の総決算、日本シリーズが始まりますね。色々あった一年の締めくくり好ゲームを期待しましょう。

バタバタしています。

こんばんは!!よっしー!!

なかなかコメントが出来ずにスミマセン。
実は、来月12月の頭から家の建て替えをすることになって、
23日(水)に仮住まいに引越しをして、すべての荷物の
整理も26日(土)には終えないといけないので、
連日バタバタしています。何しろ元々は来年の5月に着工予定だったのが、
9月の台風15号の直撃の影響で、家の屋根の一部が
はがれて、深刻な雨漏りをしてしまって、建て替えが大幅に早まったので、
片付けや荷物の整理も本来であれば、5ヶ月ぐらいかけて行うものが、
賞味1ヵ月半でせざるを得なくて。ブログの更新もそういうことがあって、
今は出来ないんですけれど。PCの調子もあまり良くないというのもありますが。

スミマセン。

本題のコメントが不正投稿と判断されて、
コメントが出来ません。
なにか、NGワードの設定をしていますか?

ふうちゃん、こんにちは。

いや、まったく何もいじって無いんですよ。前に私も自分のコメントを入れようとした時に同様のことがありました。

そうですか、大変ですね。年末は只でさえ慌ただしいのに、輪をかけて忙しいんじゃないですか?

コメントは無理をしないでくださいね。いつも貴重なコメントを頂き感謝しております。

要点のみ

こんばんは!!よっしー!!

なんとか建て替え前の片付けと引越し準備のめどが
ここ数日で一気についた感じです。
23日(水)の引越し後も26日(土)までは残ったものは
運び出すことが出来ますし、ようやくです。

仮住まいの引越し後もまだ少しはいろいろ慌しくなりそうですが。

コメントは何とか2つ目は大丈夫でしたね。
不正投稿はよっしー自身もなるというのは何ででしょうかね?
何も設定もしてないでそうなるとは・・・。

そういうことなので、要点のみ書きますね。
僕も企業名やブランド名がチームに入ることは残念ですし、
今でも反対の気持ちは変わってないです。
春田会長自身も地域・横浜や神奈川への愛着と
独立採算制の親が社に頼らない球団作りをしていくことを
神奈川新聞を含めていろんなメディアで語っているので、
やはり企業名やブランド名を入れない球団名にしていかないといけないと
いうことを理解してほしいということです。
週べでユニフォームの連載をしているベイスターズファンの綱島さんも
チーム名に企業名が入ることで、心が揺れていますから。

それからベイスターズのキャンプはこういう状況にもかかわらず、
白井さんがかなり厳しいメニューを化しているので、
順調に若手が鍛え上げられています。

監督以下首脳陣のこととフロント改革は、
高田繁さんのGM就任と1軍のコーチのほとんどが残留と
いうのは内諾されているようですね。
尾花さんはやはり解任ですね。残念ですが。

最後にジャイアンツのごたごたはシリーズ前日、シリーズ中に
騒がれるようなことをして欲しくなかったです。これだけは
残念ですし、寂しいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ただの野球馬鹿であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロ野球FREAK
順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
