スポンサーサイト


阪神4回戦 ~今季二度目の…~

昨日の興奮をそのままブログにUPしようと思ったけど不具合がありとうとうUPされず。。。

気持ちが切れながらも昨日はとても気分が良かったナイスゲームだったので、書こうと思います。

先発は須田。

初めてじっくり見たけど、ストレートが非常に良い。基本になる球がいいので、制球が良くなれば勝てるピッチャーになれると思う。

今年の高崎が良い例。やっぱりピッチャーは制球、緩急ですね。持ってる球種をある程度の所に投げれれば抑えられるように野球はなっているんですから。

ジョーさんに打たれたホームランも追い込んでいるのに勿体なかった。真っ直ぐで押してるのに、裏をかいたつもりだったのかな。

大原が平野さんに打たれた時も中に入ってしまったのは仕方がないけど、あの場面も追い込んでいたはず。良い場面で使われている以上、あのような失投は避けなければ。

そして、8回。

流れを作った江尻さんにまずあっぱれ!ですね。本当に安定している。場面関係なく投げてくれる彼はチームに無くてはならない存在。自分は便利屋で良い。言葉にそうやって出るくらいですから素晴らしいですね。

そして、タイガースは小林宏、球児さんで逃げ切りに入る。しかし、野球は筋書きのないドラマ。

四死球で満塁。そして内藤!!

本当に良い場面で彼によく回ってくる。

スタメンを推薦してくれたコーチの為にもぜひ一本って思っていたが、最高の役割を果たしてくれました。インコースの真っ直ぐを良く打ち返した!

いや、ホントに凄い。思わずテレビ前で手を叩いて喜んじゃいました。

これまでやってきたことが間違いでなかった。その結果が出てきたことが、自分のことのように嬉しいです。

これで当分スタメンでしょう。俺も月曜から新しい職場で新たなスタート。勝手に良いカンフル剤にさせてもらって頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3タテ

こんばんは!!よっしー!!

連日の劇的なゲームでタイガースを3タテですね。
これでよっしーもさらに気分よく新しい職場で、
思う存分力を発揮してください。

ところで前後が逆になりましたが、このゲームを振り返りますね。
須田くんに関しては、ストレートは、素直じゃないストレートが多くて、
彼の持ち身の1つですが、ジョーに打たれたホームランは、
僕は配球ミスだと思っています。
ずっと気になっているのですが、彼の持ち見は、インサイドワークで、
右打者のシュート系の切れ込むボールと、
左打者のインスラ系のボールがもっと投げられるんですよ。
プロに入ってから、ほとんどそのボールを見てないんですよね。
高校からスタイルが大きく変わったわけではないですし、
強いて言えば、ツーシームとフォークが社会人で
増えた気はしますが、細山田くんモインサイドワークのことは
分かっているはずなので、それはこれからコミュニケーションを
とりながら、しっかり配球して欲しいです。

リリーフ陣は、疲れなのか加賀くんの状態がなかなか上がらない中で、
慎太郎んがずっといいですね。気持ちも入っていますし。
加賀くんの先発器用の話も出ているので、他のファンの方も
書いていましたが、慎太郎くん→俊くんのリレーもいいんじゃないかと僕も思っています。

雄太くんは、宏くんの状態をよく読みましたね。あれは読み勝ち。
ジョーのリードも決して良くはなかったですけれどね。
今日も先制につながるヒットも出ていますし、守備でもいろいろ
こなしていて、キャッチャーにも挑戦しているようで。
《野手が1人もいなくなった場合を想定してだそうですが、
僕はこれに関しては反対しておきます。出番が増えたとしても、
育成の松下くんをコンバートせずに、じっくり育てるべき。》
雄太くんのスタメンは、もうしばらく続いてもいいですね。また楽しみが増えました。

あとスタジアムのフード面や販売の問題ですが、
実はこちらも球団は色々動いているんですが、
おそらくここまで目立った動きがないのは、契約問題が
落ち着いてない体と思われます。
契約問題が落ち着けば、スタジアム側も協力的のようなので、
いろいろ見えてくると思います。
僕が以前ブログで何度か書いていた、弁当の大学生と企業のコラボも
考えているみたいです。

ふうちゃん、こんばんは☆☆☆

まさに劇的!吉村のサヨナラホームラン!素晴らしかったですね☆

その前の2三振後打席のライトライナーが付箋になってました。ああいう打球を打っていれば、こういう結果に繋がりますよ。

高島も申し分ないピッチング。緩急、制球共に最高でしたね。苦しい時に変化球でカウントを整えられる。これが出来るようになったことが成長の1つです。

8回の継投で逃げ切れば言うこと無ですが、やはり相手があることですから、仕方がありませんね。
仰るように江尻さん-山口で形を作っても良いかもしれません。加賀はやはり連投疲れが目に見えてます。

今日みたいに先発がゲームを作れれば、ベンチワークも出来る。打線も打ちやすくなる。なかなかそういう試合が出来なかっただけに、良い感じが続いて欲しいですね。



4連勝

こんばんは!!よっしー!!

タイガース戦の3タテの勢いそのままに4連勝になりましたね。
打線が、相手のミスに乗じて、点を積み重ねていくのは、
オープン戦、練習試合、開幕直後のセンター返し、
ボールに逆らわないバッティングの意識徹底の表れでもあると思います。

また今日は眞下くんがよかったですね。
評論家の方もいろんな方が絶賛していましたね。
とにかく今日は生命線のカーブの曲がりが良かったですし。
出来ればもう1,2イニング投げさせて欲しかったですが・・・。
ジャイアンツ線2試合とも好投していて、打者がかなり
てこずっている印象を受けたので、ジャイアンツキラーになれるかもしれませんね。

加賀くんに関しては、今日は良かったですね。
リズムもコントロールも切れも申し分なかったです。
慎太郎くんより先に投げましたし、展開が展開だったので、
気持ちも楽だったでしょうし、やはり疲労がかなりたまっていたんでしょうね。

ふうちゃん、こんにちは★

昨日、一昨日と旧職場の引継ぎでバタバタして、野球を見ることがまったく出来ませんでした。

5連勝の後2連敗。何度もチャンスが有りながらも結果的に競り負けてしまった。勢いが完全に萎んだわけではないと思うので、このままズルズル行ってほしくはないですね。

今日のかなしんでガチガチバント作戦を批判していましたが、流石に吉村に送らせた後、8、9番に期待して凡退に終わるのを見るのはガッカリはしますね。。

何度もここでふうちゃんと話してきたことの一つに、良いピッチャーの時に如何に一点を取るか?相手に如何に嫌らしく思ってもらうか?がありましたが、前記の場面では吉村が進塁打を含め打ってくるのが一番相手は嫌がるでしょうね。

ただ、バントで送らせて、ゲッツーを無くす、犠牲フライ、相手のミスというものに乗じて点が入る可能性を考えるとバントも悪くはありませんが、序盤であの場面ではどうなんですかね。

チームの方針もあるのでしょうが、もう少し攻撃の幅が欲しいですよ。定石に沿ったことも大事ですが、意外性に飛んだものに如何に挑戦するか?が大事な時もあると私は思いますね。

今日の試合が大事ですよ。ぜひ勝ち越して交流戦に臨みたいですね。

私は残念ながら野球は野球でも会社対抗の野球大会の手伝いを朝から行ってます。なので今日も見れません。

采配の積極性

こんばんは!!よっしー!!

3日間スミマセン。このところ体調が下り坂なのか、
強い眠気に襲われて、そのまま寝ていることが多くて、
コメントも出来ずにいました。

結局、スワローズには横綱相撲を最後まで見せられて
同一カード3度目の3連敗で、連敗も4に伸びましたね。

結局、僕もあの裕基の送りバントの尾花さんの消極的な采配から
ケチがついたように思います。
神奈川新聞だけでなく日刊と毎日だったかな?
いくつかで、批判されましたね。当然だと思います。
僕も何でって思いましたから。
このスワローズ3連戦でも絶対に送りバントの場面であっても
揺さぶりをしたのは、昨日、致命的に送りバントを
失敗した直人くん1人だけですから。

オープン戦、練習試合では、失敗しても積極的に
いろいろやって、盗塁も多かったわけですから。
尾花さん自身が、攻撃の幅を小さくしないで欲しいですね。
また選手も指示待ちじゃなくて、状況判断で、
走るなり、エンドラン、バスターをして欲しいです。

選手の士気が落ちていないだけに、交流戦も
最初から飛ばしていかないと。
健太郎くんの悔し涙を無駄にしないように。
今日投げた阿斗里くんも内容は決して悪くなかったですし。
先日の須田くんも今年1番内容が良かったですからね。
若手が出てきているのはチームにとって大きいですから。

連敗脱出ε=┏( ・_・)┛

ふうちゃん、こんばんは★

この1週間、新しい職場に慣れるので必死で、なかなかブログに触れませんでした。

連敗するとどうも止まりませんね、相変わらず。でも、内容はそんなに悪くないですし大負けが無い分まだ良いですかね。
スワローズが定期的に強くなってくるのは、チームの方向性に確固たるものがありブレがありませんよね。若手をしっかり使い、且、伸ばす。外国人もほとんど外れが無い。本当に一貫してますよ。

打線も野球を見てる人から見れば、穴の無い良い打線ですし、ピッチャーも揃っている。首位にいるのがまぐれではない良いチームですよね。

ベイスターズもこれから良い方向に向かっていくのは間違いないとは思いますが、 現時点では順位通りの差があるでしょう。

ただ、変化の兆しは見えていますし、悲観する内容の試合も少ないですから、交流戦も自信持って戦ってほしいですね。

仰るように、結果的に采配が選手の可能性を狭めてしまっている感じを正直受けます。この辺でしょうね。采配は絶対ではあるものの、
『ここは打ちにいくと見せかけてバントしよう』

『バスターエンドランを確実に狙えるから、怒られるの覚悟でやろう』

そんな遊びも私は絶対必要だと思います。それが、PLAY、それが野球ですから。

なんて、コメントを少しずつ打っていたら、昨日連敗ストップしてましたね(苦笑)昨日は9時過ぎまで残業をやらしてもらってました。今は、残業もきつく管理されてますし、ろくにやらせてもらえないですからね。

須田くんの好投、中継ぎ陣の踏ん張りで今年初の無失点試合。何よりも成瀬から勝ったのは大きいですね。村田さんも言ってましたが、このチームは5連勝できる力があるんですから、自信持って今日以降のゲームも戦ってほしいと思います。

私はこれから千葉に観戦に行ってきます。1年に1回行けるかなので楽しんできます。また、ブログにUPしますね。

機動力

こんばんは!!よっしー!!

千葉の観戦記、ゆっくりお待ちしてます。
仕事は慌しいのがいいかもしれないですね。
こういうご時勢なので、いろいろ大変ですから。

ベイスターズの方は、千葉では1勝1分ですね。
2試合とも修のホームランでの得点のみで、
なかなか足を使う機会がないですね。
エンドランやセーフティーバントなんでいうのも。
先日のライオンズ戦では、2戦目の試合前の
ナベさんのコメントで、ベイスターズは
例年以上に今年は走らないみたいだから、
ランナーを貯めないようにするだけというコメントまで
出されちゃって、しっかり試合でそれを見せ付けられちゃいましたね。

尾花さんと由一さんには意識があるみたいなので、
選手が意識して考えて、臨機応変に自分たちで
やっていかないと。マリーンズがまさにそうですよね。
メジャーに移籍した剛しかり、今年も今1つ乗れないですが、
ゴリしかり、育成の星の岡田くんしかり。
ピッチャーが良くがんばっているここ数試合だけに、
野手がそれに答えてあげないと。
雄もキレイなヒットをほしがらないで、
とにかくランナーに出て、かき回すことを考えてほしいですね。

ふうちゃん、こんばんは。

ベイスターズ、ホントに走らないですよね。もっともっと掻き回していく采配があっても良いと思うのですが。
盗塁、エンドランだけが機動力ではありませんが、盗塁もエンドランを相手に考えさせる、それだけでも与えるダメージはあるはず。

石川、直人さん、稀哲さん…他にも足を絡めていける選手はいっぱいいるんですからなんか勿体ないですよね。
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ただの野球馬鹿であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロ野球FREAK
順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
