スポンサーサイト


2010横浜開幕 読売1回戦 ~三連覇のチームと二年連続最下位チームの差~

2010 横浜開幕。

新しく生まれ変わったベイスターズの地元開幕戦。

満員のスタジアムで迎えるのは、昨年のチャンピオンのジャイアンツ。

色々と「差」を感じる試合となった。
ベイスターズの先発は予想通り直行さん。

ベテランらしい非常に落ち着いたピッチング見せてくれました。

ところどころ危ない場面があったが、らしいピッチングは出来ていたと思う。

大輔さん以外は投げてみないと分からないというピッチャーばかりであったが、

これからも計算できるのは非常に大きい。

しかし、打線が援護できない。

するべきことをしなければ、流れはこっちにこない。

自ら手放してしまった感がある。

カスティーヨのワンパンチで逆転したが、あのまま勝たせてくれるようなチームは三連覇出来ない。

ベイスターズは機動力が生かせないのに対し、ジャイアンツはいとも簡単に盗塁するし、走塁してくる。

全体的に見るとやはり差を感じる部分が多かった。

しかし、悲観することはない。

こういう試合を続けていくことが大切。

ミスを反省し、次に繋げる。

波に乗れない選手は次回のチャンスを生かす。

それしかない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

追コメ

こんばんは!!よっしー!!

ジャイアンツとの2戦目は、ハンマースレッジ炸裂で勝ちましたが、
差はやっぱりあると思います。
気温のこともあって、けがの不安から慎之助や由伸をスタメンから外したようですが、
舐められていると思いましたし、ニッポン放送の解説をされていた
板東さんには最後の最後まで言われっ放しでしたから。勝っても。

勝てたことは大きいですが、吉見くんがあれでは・・・。
シーレックスでは、筒香くんが2本目。道臣くんがかなり良い投球をしたようです。
復帰を待っているだけに、今日のMVPの1人、牛くんのような存在に、
道臣くんがなって欲しいです。

あと、裕也くんと江尻慎太郎くんとのトレードが成立したようです。
ショッキングなトレードです。地元愛、ベイスターズ愛の強い裕也くんだけに・・・。
いろいろもっとボランティアもしたがっていましたし、
お母さまに間近で自分の姿を見せられるって、喜んでいただけに。
不振を考えると環境をまた変えてあげることも大事なのかなぁと思いますが、
地元の選手、ベイスターズのあり方に逆行するようなことのないようにして欲しいです。
チョッといろいろ思ったので、返信がないうちにコメントしました。
新しい方にしたつもりが、前の方にコメントをしてしまっていたこともあったので。

ふうちゃん、こんにちは。

どうやら今年も私が見ないほうが結果が良い方向に出るようです(笑)
昨日は期末の打ち上げでまるっきり見れませんでした。結果のみ知った感じで。

吉見さん…折角のチャンスなのに。キャンプから尾花さんに目を付けられて今年は何か変わるだろうという期待があったんですがね。見事に裏切ってしまいましたね。
これっきりで先発は無いというチーム状況ではありますが、結果だけ見たら先発はかなり厳しいのではないでしょうか。
彼辺りの年代がバシバシやってくれないと。

その後の加賀からピッチャーがよく踏張りましたよね。ホントに今からフル回転状態で大丈夫か?というところですが、開幕から転けないためにも仕方がないですかね。

スレッジも期待通りの勝負強さ。彼がああいう働きをしてくれると村田さんも楽になります。
3三振しながらも、ここぞの場面では怖い存在。他の球団も怖いでしょうね。

アチャは大阪でもあんな当たりありましたよね。ハマスタだったらあれが入ってしまうんですから。まぁ、それはお互い様ですね。
もう少し守備を丁寧にしてくれるといいんですが。

何がともあれ勝ちは勝ち。今日も厳しい試合が予想されますが、なんとか接戦にもちこみたいですよね。

追伸

と、返事を書いている時に、コメントに気付きました(泣)
昨日は返事を返せずスミマセンでした

裕也さん、私もショックです。無くてはならない存在ですよ。江尻さんがどうこうというより石井裕也は横浜ベイスターズに取って大事な存在であると思うんですがね。
高宮さんが左のセットアップのメドがついたから、構想外なんですかね?左は貴重だから何枚も置いておきたいという考えは古いのかな。

でも、決まってしまったものは仕方がないです。

裕也さん、寂しいですが、新天地には武治さんもいます。ご活躍を期待してます。

江尻さんはサイドに変えてから安定したようなイメージがあります。
怪我を克服した精神力の強さにも期待したいですね。


もう1度

こんばんは!!よっしー!!

裕也くんのトレード情報を見つけちゃったので、
コメントしちゃったので、バタバタさせちゃってすみません。

吉見くんは、シーレックスに降格になりましたが、
もう1度先発でしっかりと出来るようにということでの降格だそうです。
本当にもったいないですよね。尾花さんに矯正をしてもらって、
手応えをつかんでいただけに。守りに入って、腕があれだけ縮こまっていれば、
それは打たれちゃいますね。
先発出やれるようにという意味での降格というのは、まだ見捨てられて
いないわけですし、自身で示さないと。もう後がないつもりで。

ランドルフも癖がつかまれたんですかね?開幕戦と同じような
つかまり方をしている気がします。
あとラジオを聴いていても思ったのですが、ランドルフ、
去年のようにリズムが良くないですね。将くんと呼吸があっていない気がしました。
確か去年、細山田くんと組むと投げやすいといっていたのがランドルフなので、
一層のこと、去年のようにランドルフと細山田くんでバッテリーを組ませるといいのかなって
思います。
あと、打つ方では良しの雄ですが、守備と走塁はまだまだですね。
ホームゲーム、しかもスタジアムで強風でのやり辛さは、いいわけには出来ませんから。、
判断の拙さが、すべての面で今日の傷口を広げ、ランドルフの
リズムも狂わせたと思って欲しいですね。走守の面で雄には。
スレッジの判断ミスも雄が声をかければ防げたミスなんですから。
心配なのは、やっぱり康介くんですね。フォームが崩れているので。

それからすっかり守備でやらかすカスティーヨですが、ウインターリーグの後に、
ウエートトレーニングをし過ぎて、かえって筋肉が余計についたという
話しが出ているようです。僕自身も、あんなに動きが硬かったっけと思うぐらいなので、
ウエートトレーニングのやりすぎというのは、確かに考えられますね。
これからの中で、上手く身体が絞れるというかほぐれるといいんですけれどね。

で、裕也くんですが、前向きにと取られていますが、やっぱりショックは隠せないみたいですね。
慎太郎くんがやる気になってくれているのは心強いですが。
裕也くんは、ベイスターズでという思いが強いと思いますが、
まずファイターズで、しっかりとやって欲しいです。
このまま不完全燃焼で終わって欲しくないですから。
僕自身もいまだに多村仁《現仁志》以来のショックなトレードで、
スッキリしませんが、裕也くんの想いは、ファンの1人として、
大切にして、出来ることはしたいと思っています。

ふうちゃん、こんにちは。

昨日は昔お世話になった先輩の昇格祝いでゲームはまったく見れませんでした。好機を逸して打たれてはいけないところでポコンだったようで。

石川は打撃はフォームも変わって掴めた感じがありますが、守備・走塁ですね。練習しかないのですが、レギュラーショートはチームで一番うまい人がやるという私の考えからすると、物足りないですね。
届いているのに、下抜けるとか打球が飛んだらヒヤヒヤしますし。
カスティーヨも典型的な器用貧乏。難しい当たりは取るのに、基本的なところでやらかしますよね。
まぁ、打撃は勝負強さを感じるので、藤田さんでなく彼なんでしょう。

ランドルフは細山田が合っているでしょうね。
明らかに投げづらそうでしたし。リズム良くポンポン投げさせた方が彼本来のものが出る気がします。
あと、橋本さんのリードもちょっとストレートすぎる気がします。
うまく言葉では言えないんですが、パリーグのキャッチャーだなって感じがします。

おっしゃるとおり

こんばんは!!よっしー!!

昨日は僕も見ないうちに終わっていました。(^^;;
寺ももったいないけれど、打線がなんて思っていたら、
今日は藤江くんがあっさりノックアウトで打線爆発も最後は・・・。
今日は将くんのリードに関して、尾花さんもお冠でしたが、
それに関しては僕も感じます。パリーグ向き。
おまけにピッチャーもそれに合わせて1本調子。
もっとピッチャーからリード面での希望を出しても良いじゃないって
思いました。

カスティーヨは、すっかり打撃の人になっちゃったような・・・。
守備の方、本人も自覚しているコメントが出ているので、
しっかりやってほしいですね。
ちなみに今日の試合は、途中、少し見ていましたが、
その時点で、こういう姿勢ならリードを奪っても最後にやられると思いました。
先ほども書いたように、配球のことでお冠の尾花さんでしたが、
あれだけ打っていても、ここ数年の悪癖、守りに入っているのが
見ていて良く分かるんですよね。真田くんも俊くんも打たれるべくして
打たれていますが、攻撃的なのはやっぱりカスティーヨのみで。
高宮くんは、将くんが反省しないと。
去年も言ったと思いますが、チーム全体で今日もダメだなとか、
あきらかに守りに入る姿勢、見せちゃダメです。
スコアラが本当によくがんばって分析をしているだけに。

ランドルフはやっぱり細山田くんですよね。次回の当番時が
どうなるのか気になるところです。

ふうちゃん、こんにちは。

あれだけの乱打戦、球場に行かれた方はおもしろい試合になったでしょうが、両チームとも金曜日と極端に違いすぎましたね。
あれが野球の面白いところなんですが、やはり守るべきところでしっかり失点し取れるとこで得点できないと、大概ああいう結果になります。
私もケータイで結果を知るのみでしたが、8回をああいう形になってしまったことが結果を悪くした要因でしょう。

ここまでの8戦、よくやっている、去年とは違う、そういう場面を所々に感じますが、肝心要の所で弱々しさを感じますね。ふうちゃんの仰るとおりだと思います。
自ら苦しくし、パニック状態になり、いいや、えぃ!でパカンと打たれる。
昨日は見ていないのでわかりませんが、おそらくそんなところでしょう。
これでは折角のデータが宝の持ち腐れになってしまいます。
このままズルズル行かないためにも、今年やろうと決めた野球をもう一度よく考え、各人実践することでしょう。
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ただの野球馬鹿であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロ野球FREAK
順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
