スポンサーサイト


やるべきことをしっかりやる。

今日時間があったので、クライマックスシリーズ・パ イーグルス対ホークスを途中まで見てました。

シーズン最後に最近調子を落とす癖のあるホークスがそのままシリーズに入ってしまったような試合展開でした。
そして、イーグルスも野村野球の集大成を!という意気込みが十分伝わってきました。 
イーグルスを見て感じたのは各選手が自分の役割をしっかり認識していることですね。

最高の結果が出なくても、最低限出来ることをしっかりこなす。この辺がイーグルス躍進の一つだと思います。
得点圏にランナーがいてヒットが打てなくても、三塁に進めるバッティングをする。
ピッチャーはランナー三塁を嫌がります。例え、点に繋がらなくても、如何に相手を嫌がらせるか?を考え実行する。ノムさんが言い続けてきた無形の力というのはこういうことを言うのでしょう。 

相変わらず来季の構想も見えないベイスターズも、素材は良いものが揃いつつあります。ただ、この惨敗を繰り返す原因は、フロントだけでない。選手達がそこまでの意識が無い。チームとして成り立っていないことも一因でしょう。

如何に、戦うチームになれるか?勝つために何をすべきか?上に言われるがままでは何も変わらない。自分達が変わらなければ。

一部の選手からも聞こえますが、悔しい、悔しいだけではダメ。これくらいやればいいやではダメ。

本気で死に物狂いでやってるか?自分を追い込んでやっているか?自分の胸に常に問いながらやっていって欲しいと思います。

今日の試合を見ていて、そんなこと思いましたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんな時間に

こんにちは!!よっしー!!

こんな時間にコメントを失礼します。(苦笑)
チョッと最近、夜は鼻の状態が芳しくなく、
薬の効きが良過ぎて、ひどい眠気との戦いなんですよね。
ここ数日は開き直って、しっかり寝て早起きして、
いろいろやれば良いと開き直っちゃっていますが。
あ、リンクの張り替えをしておきました。
そして日記《ほしぞらのダイアリー2》からもリンクを張っておきました。
おなじFC2ですし、もう少ししたらブロともも申請しますね。

さて本題ですが、クライマックスはダイジェストしか見ていませんが、
それでも意識の差というのがこれだけ大きく現れているのは
いうまでもないですね。本当にイーグルスは、基本が出来なければ
応用なんて出来るわけがないというノムさんの教え《いわゆる『野村の考え』ですね。》を
しっかりと身体で覚えこんできたものだと思います。
それに加えて、ここでノムさんが強制退任をさせられるわけですから。
何としてもフロント陣と島田オーナー兼社長に維持を見せ付けるという
チームとしての一体感が出ています。

ベイスターズに大きく欠けているといえば、いうまでもなく一体感と
自分たちで考えて何をすべきかという意識と自覚、
死に物狂いでやらないとダメでしょう。何度も繰り返しになりますが、
親会社もフロントも何もしてくれないんだもんなんて
不貞腐れているような感じでは、自身の向上も何もなし。
イーグルスの現場の人間みたいに親会社とフロントを見返す気持ちを
常にベイスターズの現場こそ持たないと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふうちゃん、こんばんは。

お体大事にしてくださいね。新型インフルエンザも小中学校を中心に猛威をふるっていますし。しっかり栄養をとって、十分な睡眠を。基本ですが大事なことですね。
あっ、あと、リンクの張り替えありがとうございます。私からお願いしないといけないのに恐縮です。

ベイスターズですが、この秋の過ごし方が非常に大事なのは誰もがわかっていること。一人一人が一割でも二割でもレベルアップする必要があるわけです。
チームの編成に意見を言うのは結構ですが、他にやることをたくさんあるはず。

ウッチーは復数年を断るようですが、これで良いと思います。本人も一年一年という気持ちがあるわけですし、ベイスターズも彼に来年以降も残ってもらえるような魅力ある球団にならないと。


またもや

おはようございます!よっしー!

またもや朝のへんな時間にコメントです。(笑)
眠気が連日強すぎて困ったものです。

本当にチームの編成に口を出すより、練習あるのみですね。
言いたくなるのも分かりますが、自身の意識改革も今は大切。

ウッチーも修も単年契約を主張していることから、FA宣言、退団
みたいな流れになっていますが、本人は一言もそんなことは
言っていないので、本当にスポーツ紙や夕刊紙のあおり書きは
やめてもらいたいですね。
2人とも自分に厳しくするためって、以前からラジオなどでも
言ってきているのは聴いていた人なら分かると思いますけれどね。

リンクはFC2になってすごく簡単になったので、気にしないで大丈夫です!

ふうちゃん、こんばんは。

とうとうベイスターズからも新型インフルエンザが出てしまいましたね。感染力が強いのでいずれとは思いましたが。。感染者が出た以上はこれ以上広がらないように努めなければいけません。

昨日のスワローズとドラゴンズの試合。クライマックスの方式の是非を除いておくとして、非常に良い試合でしたね。スワローズもインフルエンザや怪我で満身創痍のなか良く戦いました。
プレーオフが非常に盛り上がることは定着しつつあるのだから、もう一二捻りして欲しいものです。
わかりやすいのは、みなさんも仰られていますが、ゲーム差でアドバンテージを変えることでしょうね。
今のままでは万人の支持は得られませんよ。




地元でも

こんばんは!!よっしー!!

今日は今のところ眠気に襲われていません。
が、時間の問題でしょうが。

牛くんと裕也くんがインフルに感染ですね。
ジャイアンツが久保くん。
スワローズもまだ蔓延中。
地元でもここまで単発ではあっても集団で出ていなかったのですが、
ついに出てしまいました。
本当に感染力が強いので、自己管理、自己防衛、自己予防ですね。

実はセントラルのクライマックス、3戦ともほとんど見なかったんです。
というより2戦はどちらにしろ見られなかったんですが。
3戦目は試合終了目前のところでした。
スワローズ、よくがんばったというのか、志田くんがな・・・。

どうしても今の制度上だと、今年のセントラルのクライマックスは
見る気になれません。
やっぱりアドバンテージと制度上の見直しは
《ゲーム差がいくつ離れた場合、借金のある場合のCSの進出はなしなど。》
必要でしょうね。興行的に儲かるからなんていう発想は、
もういい加減やめてもらいたいです。

No title

ふうちゃん、こんにちは。ご無沙汰しております。

身内の不幸などがありまして、なかなか返事のお返しすることができませんでした。

色々と野球界、ベイスターズにも動きがありましたね。

ドラフトやトレードの報道。まぁ、今は秋キャンプの真っ最中。死に物狂いでやってもらいましょう。
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ただの野球馬鹿であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロ野球FREAK
順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
