

阪神9回戦 ~弱気・自滅~

一昨日の大輔さん、昨日のグリンの好投でようやく波に乗れてきたベイスターズ。今日勝てば最下位脱出、初の3連勝がかかった大事な試合。

先発を任された小林だったが、所々に見える弱気が今日も出てしまった。

一つ一つのボールは良いのに、粘り負けてしまう弱さ。彼の課題の一つだが、今日は典型的な自滅、一人相撲をやってしまい試合を壊してしまった。

タイガース打線の最近の調子は誰が見ても悪い。逆に抑えて当たり前という余計なプレッシャーでもかかったか?のかもしれないが、ああいうのピッチングをされては、守っている方も嫌になる。

ジョンソンのエラーも褒められるものではないが、同情は出来る。あの状況で強い当たりがくれば普段は処理できるものもエラーしてしまうこては多々ある。結果的にはこのエラーが流れをタイガースに渡してしまう、致命的な点になった。

その後もボークで1点。ショートゴロで1点とあれよあれよという間に4点も奪われた。野球とは怖いものでこんなに簡単に点が入る時は入ってしまうのだから。

フォアボールからの自滅。典型的な崩れ方で小林はやられたが、こういうピッチングをしていては先発では使えない。ここで今一度踏みとどまれるかは彼次第だ。もう少し大胆不敵に、俺の球を打ってみろ!ぐらいの強い気持ちが欲しい。今日の彼のピッチングにはそれが感じられなかったのが残念。

攻撃陣+ベンチワークは相変わらず冴えない。初回のノーアウトのチャンスも積極的にいくのは結構だが、単独スチールなのか?エンドランなのか?イマイチはっきりしない攻撃だった。嫌らしさがまったくない。スチールだったら、必ず決めなければいけない、また、エンドランだったら最低限当てなければいけない。ベンチがやりたいことを選手たちがわかっていないのか、ベンチが無力なのか。。困ったものだ。ノーアウトから点が入る気がしないのだから。

しかし、内藤の1発が出た時は、今日も良い流れで戦えると思った直後にあのような崩れ方をするとはまさか思わなかった。

その内藤だが、打てるポイントというのがしっかりしてきたと思う。変化球にしっかりついていけてフルスイングできるのは彼の良さの一つだと思う。先日の押し出しフォアボールを選んだり、今日のホームランといいチームに欠かせない戦力となってきた。まだまだやることも多いが、色々な経験をしてほしい。

今日の試合は小林の5失点は確かに痛かったが、その後の方が大問題。

今、自分が何をすべきか?状況にあった自分の役割が分かっていない選手がいたのがとても残念だ。

怖がってフォアボールを連発し、崩れていくピッチャー。コースに投げ分けられないのなら、せめて気持ちだけでも攻める姿勢が欲しい。それぐらいできるだろう。それさえも出来ないのならプロとしてはやっていけないと思う。あの場面、自分が何をすべきか?そこで結果を出さなければいけないのだから、もう少ししっかりしてもらいたい。

あと、もう一人。あれだけ点差がついているのに、自分のことしか考えていないバッター。最後に一発は打ったが、その前の打席は頂けない。あんなことしていては厳しい監督だったら変えているでしょう。もう少し1打席1打席を大事にしてほしい。あの打席で自分に求められているのは何か?考えればわかるでしょう。

昔、森監督の時、義人さんが満塁からノースリーから手を出し、そのまま2軍行きというのがあったが、それを思い出した。

ベイスターズの将来を背負っている選手だけに、色々な部分で成長して欲しい。

結局、大差での敗戦となってしまったが、逆に開き直っていいと思う。野球の怖さを再認識できたという面でも良い薬となったのではないか?

自分たちは一つのミスから脆く崩れる。相手以上にデリケートにやっていく必要があるということもわかっただろう。

9連戦を5割で乗り切りたかったが、4勝5敗。贅沢な望みをしてはいけないので-1でもよくやっているといったほうが良いのだろうか。

来週から交流戦前最後の6連戦。ハマスタでジャイアンツ。名古屋でドラゴンズだがぜひ5割、またはそれ以上で乗り切って気分よく交流戦に入りたい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ただの野球馬鹿であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロ野球FREAK
順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
