

中日9回戦 ~見るに値しない試合~

ナゴヤドームで勝てない。

去年、岩瀬さんから大逆転をした試合から10連敗らしい。

打線に元気がない。見ているファンからすれば、歯がゆい思いでいっぱいだと思う。

私も今日久しぶりにテレビ観戦したが、正直目を覆いたくなるような凡戦だった。

試合内容などは語る必要はない。勝ちを相手にあげたような展開。

精彩を欠いたではすまされない、重症の打線。昨日の反省が生かされていないオーダー。

どう考えても、下窪さんは一番タイプではないだろう。それがなぜ分からない。一番は石川で固定で良い。いい加減一昔前の拙いオーダー編成はやめにしたらどうだろう?変な頑固さはやめようよ、監督。

結果的に最後の打者になった山崎だが、プロの壁にぶち当たっているのは最近の試合を見て明らか。彼はこれを乗り越えなければいけないが、その選手を使わざるを得ないチーム状況がなんとも悲しい。今日、スタメンに起用したのは相手が左以外の理由に何かあっただろうか?あったら教えてほしい。

うっちー、村田さんしか正直期待できない打線。ジョンソンも一発の魅力、選球眼の良さは認めるが、率は残せないバッターだろう。どこまで我慢できるか?佐伯さんと調子の良い方を使うぐらいの決断ぐらいしてもいいのではないか?

あと、吉村ね。彼も良い時と悪い時の差が激しすぎる。なんでも来たボールをブンブン振り回して凡打もあれば、わざと空振りして自分の読んでいたボールを狙いすまして素晴らしい当たりを打つときもある。もう少し確実性が出てくれると嬉しいが、とにかく振り切ることだけは忘れないで欲しい。当てに行くバッティングをすることだけはやめて欲しい。

まぁ、ここまで打撃低調になると誰が悪いではなくなってくる。コーチが出来ることも限られるし、今更、突拍子もないことはできない。出来ることを全力やるしかない。バントで攻めるならきちっと決める。一塁までどんなあたりでも全力で。などなど出来ることを一生懸命やろう。それしかない。

交流戦前で-11。今年のシーズンの位置づけが徐々に見えてきたと思う。とにかく、一試合一試合大事に戦って欲しい。投げ出すような試合展開だけは決してやってはいけない。

来週から、交流戦が始まる。最初は同じく波に乗り切れないでいる千葉ロッテ。最近は調子を上げてきているだけに難しい相手ではあるが、過去4年を見れば一番戦いやすいチーム状況だと思う。気持ちを切り替えて戦って欲しいものだ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ただの野球馬鹿であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロ野球FREAK
順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
