

さよなら2010年

2010年もあと3日。


皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか。


政治は同じ党で足の引っ張りあいで国民不在の状態が続いていますし、経済もデフレから脱却できないで相変わらずの外需頼み。

良くも悪くも中国との関係がクローズアップされた年でしたが、隣国である以上、上手に付き合っていくしかないんでしょう。

さて、ここは野球のブログなので、そちらに話を戻しましょうか。


あんまり余計なことしゃべると知識の無さがばれますからね(苦笑)


まず、ベイスターズ。


史上初の3年連続90敗で最下位という記録的?な年となったわけですが、尾花さんになり変化の兆しは感じることが出来たと思います。

ただ、監督・コーチ陣と選手との間の意志疎通が薄いのかと感じる場面が多々ありましたね。

やるのは選手なわけですから、チームの方針にのっとってやっていかなければ、まとまるものもまとまりません。

外からの刺激がチームの好転に繋がる事を期待して止まないですね。

そして、一番のニュースになってしまった身売り騒動。来季は引き続きTBSが保有するものの、引き続き身売りの火が燻っている状況です。
これはベイスターズだけの問題ではありません。日本プロ野球界全体の問題であります。
人気のある球団におんぶにだっこの時代など当におわってます。共存共栄こそ生き残る道なのですから、なぜもっとそういう面に取り組んでいかないのか不思議でなりません。

底辺の拡大や国際化問題、ドラフト改革など課題は満載ですよ。

2004年の騒動から来年で7年も経ちます。あれからプロ野球は何が変わったのか?また、何が変わっていないのか?もう一度精査して頂きたいですね。

さぁ、もうすぐ2011年です。来年は良い話題がたくさんブログで書ける、そんな年になって欲しいです。
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ただの野球馬鹿であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロ野球FREAK
順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
