

最下位なのに。。。

78fd3f72.jpgこんなにたくさんのお客さん。球団は幸せに思わないと。

というわけで、誕生日にハマスタへ行ってきました。
思えば、誕生日に行ったことなんてなかったなぁ。

久しぶりにブルーシートにも座って観戦して、〓も飲んで楽しい一日になりました。

行こうと言ってくれたあなたに感謝しますm(__)m

中日15回戦 ~この時期にもう・・・~

昨日のサヨナラ勝ちで、ようやく対ドラゴンズ戦の連敗を止めた。

しかし、ドラゴンズとの力の差は明らか。

それに加えて苦手意識がチームに蔓延している気がする。

こういう時に若い投手がピシっと試合を作ってくれると助かるのだが・・・。

今日はローテの谷間。そのピチピチの若手は、、

吉川さん・・・・。

もう若手と言われる年ではないのだが。


吉川-武山バッテリーが全体的に意図しているものはわかった。

しかし、フッと気持ちが切れる悪い癖は相変わらず。

ドラゴンズがそこに付け入らないわけがない。

井端さんにもシゲさんにも甘いところにいってしまった。

それまでいい球を投げているのに非常にもったいなかった。

しかし、それ以上に気に食わなかったのが、ベンチワークだ。

あの投手交代をしている以上、若手は育たない。

勝負に徹したとは聞こえはいいが、あれでは後から出てきた武治さんもかわいそうだし、吉川さんにもモヤモヤ感が残ったはずだ。

あの4点でゲームは決まった。この試合が首位攻防戦でもなんでもないのだから、あのイニングは吉川さんにまかせるべきだっただろう。どういうつもりで彼を先発に起用したのだろうか?結果はどうであれ、それくらいのことをしていかなければ、このチームの未来は無い。

挙句の果てには疲れが溜まっている中継ぎをつぎ込む始末。

打線は中田さんに相変わらずお手上げ。いいボールが来ていて、緩急も抜群だったが、9回のような攻撃がもっと早く出来なかったか?

藤田さんのセーフティのような相手の隙をつくような攻撃が、あれぐらい点差がつく前にできなかったか?

相手はヒットで出て、走ってタイムリー。3塁に置いてゴロで1点が入る。絵に描いたような攻撃をやられ放題。こっちがああいう攻撃できないかな?と羨ましくなってくる。

佐伯さんのホームランが通算150号ホームランとなったが、当然笑顔はなし。自分のエラーが大量失点に繋がってしまっては、当然だろう。若いチームなだけにベテランに求めるものも大きくなってしまうが、あのエラーは痛かった。

この敗戦で対ドラゴンズ戦早くも負け越し決定。この屈辱は何物にも変えられない。せめてもの意地をドラゴンズに見せていって欲しい。

東京ヤクルト12回戦 ~やるべきことをしっかりやれば・・・~

今の時期の天気のようになかなかモヤモヤした状態から抜け出せない横浜ベイスターズ。一時期の5連勝が遠い昔に感じる最近の試合展開。

「選手は良くやっている。」

そんな言葉も聞こえてくるが、それだけではプロとしては落第だろう。


今日の試合はやるべきことが良く出来ていたゲームだと思う。

エースが粘り、クリンナップが打てばゲームは勝てるわけだが、そんな試合は何試合もあるわけでない。

やるべきこと。人事を尽くして天命を待つではないが、番長がしっかりバントを決めてその後に金城さんがタイムリーを打ったシーンなんて典型的。

あのように結果がついてくれば、若いチームは自信を持って戦っていける。

同点打を打った細山田も殊勲者の一人。彼にとって一つ一つがいい経験にしなければいけない。あの同点打が試合の流れを大きく変えた。良い自信になればいい。(きっかけは石川のデッドボールだったけど)リード面で四苦八苦だとは思うが、とにかく彼には期待しているので頑張ってほしい。

村田さん、ジョンソンのホームランも見ていてスカッとした。両方とも甘い球ではあったが、完璧なホームランだった。現地の人が羨ましい。

ジョンソンもあの辺のボールは強い。変化球を低めに決められたら、まず打てない。その辺の見極めが出来るようになってくれば率も上がってくると思うのだが・・・。そして甘い球は逃さない。そうなってくれば非常に嫌なバッターになる。また、そうなる可能性は秘めているバッターだと思う。

番長も中継ぎ陣が苦しい中、よく一人で投げてくれました。140球近くになっても粘り強くいけるあの精神力、技術はホント若手のいい見本。教科書はそろっているんだけどなぁ・・・。なかなか後がついてこない。

さぁ、明日は平塚での開催です。大事な大事な県内でのゲームです。現地の方は一人でも多く。そして、多くのファンがいい思いできるように、選手の踏ん張りを期待したいですね。

プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ただの野球馬鹿であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロ野球FREAK
順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
