

千葉ロッテ2回戦 ~未来のエース~

土曜日は1年ぶりの幕張でした。

想像していたよりもはるかに酷い液状化現象の影響。
至るところの地面が盛り上がっていました。

改めて感じた震災の恐ろしさ。

そして、野球を見れる有り難さ。

外野で観戦していたけど、つまらない野次を飛ばしてる輩が相変わらずいる。

野球を本気でやったことがない連中なんだろうが、簡単に発するその神経が俺にはわからない。

自分が置かれている立場がどれほど有り難いか胸に当てて考えてもらいたい。


話はずれましたが、肝心の試合の感想を。

まずこの2連戦を勝ち越して終われたこと。まして、成瀬、唐川という二枚看板からですから御の字でしょう。

唐川くんは、さすがでした。あの年で緩急をうまく使えるのですから大したものだと思います。

チャンスを作れない中、大きかった村田さんの一発。

本当にチームにとって大きかったし、まさか入ると思いませんでした。

マリーンズの打線の大人しさに助けられた部分はあったけどピッチャー陣もよく凌いだと思う。

特に高崎の頑張りは評価したい。ずっと内容は良いけどなかなか勝ちに繋がらない。それでも腐らず続けている姿には感銘さえ受ける。
必ず結果に結びつく時が来る。頑張ってほしい。

さぁ、雨が心配だけどファイターズにも同じように先手、先手。追い掛ける展開になっても粘り強く戦っていこう!

コメントの投稿

非公開コメント

守り勝ち

こんばんは!!よっしー!!

液状化は相当ひどいみたいで・・・。
野球が出来るようになったのも、
ディズニーランドやシーが営業できるようになったのも
感謝しないといけないですね。
神奈川でも横浜市内、川崎市内、茅ヶ崎市内の
液状化が深刻なところがあるので、気になっていますが・・・。

マリーンズと1勝1分、そしてファイターズ戦も先に1勝。
ホームランじゃないと点が取れないという状況が続いていた中で、
今日はタイムリーも出て、守り勝ち、チームが再びいい方向に
回転し始めましたね。健太郎くんは良かっただけに、
失点の仕方がもったいなかったですね。本人も猛省していましたが、
相手のエース級のピッチャーと投げ合える投手になってきたということを
本人が自覚してくれれば、これから十分勝ち星は増えますね。

また昨日の加賀くん、今日のハミルトン共に、
今シーズン1番の内容だったと思います。
ハミルトンは6回まで投げれましたし、真面目で、
ちゃんと聴く耳を持って練習している成果が出たと思っています。
稀哲くんにもホームランが出ましたし、チームのムードはいいですね。
今日は一也くんといい、裕基といい、守りで良かったですし。
明日以降もこういう勝ち方を続けらるようにしていかないと。

ビックリのノリさんの獲得になりましたが、修のコメントが出ているように、
全力疾走と全力プレーをしっかりしてもらいます。
ファーストの控えと右の代打の切り札要員だそうです。

それから盗塁の問題ですが、直人くんと稀哲くんはそれぞれ、
怪我の影響で盗塁をしたくても出来なかったそうです。
《稀哲くんは走りたかったようですが、コーチにとめられていたようで。》
雄に至っても足首を痛めていたこともあって、
抑え気味だったようですが、それぞれもう問題なさそうですし、
これからですね。後ファーム観戦組の方からは、
荒波くんの走塁技術と守備力の良さ、打撃の内容もいいので、
1軍に推薦していますね。僕自身も昇格を期待しているのですが・・・。

ふうちゃん、こんばんは。

帰りにディズニーリゾートにも寄ったのですが、マリンよりも更に酷かったです。
よく営業までこぎつけたなというぐらい、あちらこちらがコンクリで補修されていましたよ。

稀哲さんのヒーローインタビュー最高でした(笑)ああいうの佐伯さん以来無かったように思います。才能ですよね。
武田勝さんのスライダーをドンピシャでしたね。勝手知ったるチームメートといっても抑えるのも打たれるのも紙一重。大きな一発でした。

正直、実績、ネームバリューからするとこの3試合厳しい戦いが続くと思いましたが、野球はわからないですね(苦笑)力が徐々についてきたのでしょうね。

ハミルトンもイメージでは変化球でかわして、制球を乱して自滅という印象でしたが、昨日は直球が主体で組み立てたようですね。
彼があれぐらい投げてくれればかなり大きいので、続けて欲しいです。

荒波に関しては、上がってこない理由が打てないからなのか何なのか気になっていましたが、観戦された方の評価は良いんですね。

機動力、左バッターとして下園(←復帰はいつでしょうね?)とともに期待したいです。

リズム

こんばんは!!よっしー!!

浦安の液状化からの再生には10年ぐらいはかかるみたいです。
神奈川でさえも5年といわれているので、
あれだけの惨状だとそうなりますよね。
人口埋め立て地域だけの問題ではなく、元々の土壌の質の
問題があったみたいですが。
《神奈川では茅ヶ崎だけが、いまだに原因不明のままです。》

稀哲くん、昨日の今日で期待しましたが、今日は
バッティングは空回りでしたね。

交流セインに入って、エース級のピッチャーが続々と出てくる中では、
まずまずの内容だと思いますが、今日の省吾くんは、
ファイターズキラーでありながら、リズムが悪くて、すごく残念でしたね。
接戦を勝っていくためには、今日みたいな試合はダメなんですが。
守備でミスした裕基も。《どうしても打てなくなると引きずる性格が、
悪い方向に出ますね。由一さんも自分で乗り越えさせるために、
試合で使い続けているんですが。》

ハミルトンは、今後も先発でとのことで、次は7回を
投げられるようにと本人も意識しているようです。
研究、練習熱心な選手なので、もう次に向いていますね。
育成しながら使える選手にという球団の獲得の方向性も
実りつつある選手だと思います。

荒波くんは、今日は打撃が今1つだったようです。
ムラがある選手なので、時々それがまた守備でも怠慢に
見えるときがあるって言われているので、そのあたりかもしれないですね。
ただ1軍で機動力が使えるときが限られているので、
この交流戦では使って欲しい選手ですね。
現状、走れるのは、雄と一也くん、稀哲くん、裕基、金太ですが、
雄はようやく揺さぶりもかけ始めましたが、そういうのが出来る
荒波くんはやっぱり必要ですから。広い球場も多いので。

下園くんは、練習再開しています。
ただまだ筋力トレーニングが中心だと思うので、
もう少し実践復帰は先じゃないでしょうかね?

ふうちゃん、こんにちは。

木曜日のイーグルス戦、快勝でしたね☆
マー君と初対戦だったようですが、今やパリーグを代表するピッチャーから勝利をもぎ取ったことはチーム全体として、ある程度の自信は持って良いと思います。。
村田さんも一線級のピッチャーからまたもホームランを打ちましたが、大きな一打でしたね。四番が打ってピッチャーが抑える。最高な展開でした。

こういう試合が一つでも多く出来れば、まだまだ上も狙えるでしょうし、目指さなければいけませんよね。

今日からは交流戦無敗のホークス戦です。おそらく杉内さんが来るでしょう。臆せず戦えば勝機は必ず出てくるはず。なんとか先手を取っていきたいところです。

連敗も

こんばんは!!よっしー!!

先日のマーくんとの対戦はしびれましたよ。
逆に加賀くんも武さんとの対決にしびれましたし、
プロ野球らしい試合だったと思います。
それで勝ったのは、自力がついてきている証拠だと思います。

残念ながらホークス戦は連敗しましたが、
それほど悲観する内容でもないと思います。
確かに昨日は杉内くんを打って、勝ちパターンで
負けたのでショックもあると思いますが、
選手のコメントを読むと、昨年までには
出てこないコメントが出てきていますし、
去年までは、こういう試合があったとしても
今年のような戦いの中であったわけではなく、
負のオーラがたっぷりあった中での必然的な負けだったので、
それを比べたらずいぶん意識改革が進んだと思います。

今日の試合もハミルトンの自滅で序盤で終了しましたが、
小林太志くんのロングリリーフが成功しましたし、
本人も手応えをつかみつつ課題も口にしているあたり、
ここ数年とは違うんじゃないですかね?
先発したハミルトンにしても本当に勉強熱心なところと
性格の良さが反省の言葉に出ていますし。

次のバッファローズ戦で、まず悔しさをぶつけて、
ホークスの借りは、ホームゲームで晴らすのみです。
そのときにはウッチーも全開でぶつかってこられると思いますしね。

本当に交流選に入って、エース級が出てきても、
変に受身にならなくなりましたね。
ただ心配なのは、裕基だけですね。完全に
悪い頃のマイナス思考の裕基に戻っているので。
本人が乗り越えないと、殻を破ることも、
さらに上の選手を目指すことも出来ないので、
裕基本人がこの壁を乗り越えろですね!

そうそう、ブログで取り上げましたが、
ようやく関内駅の到着音が『熱き星たちよ』になりましたね。
3年越しの要望が届きましたが、期間限定といわず、
ずっと使って欲しいですね。この取り組みって、
球団や横浜市だけでなく、JR東日本にとっても
大切な地域貢献ですから。大手私鉄でも
積極的に最近では取り入れていますしね。
《小田急線も駅メロのゆかりのアーティストの曲(いきものがかりですが。)
期間限定にしないでずっと続けて欲しいんですけれどね。》

ふうちゃん、こんばんは。

関内駅の駅メロ、ようやく熱き星たちよ☆になりましたね。ニュース見てびっくりしました!
でも、期間限定なんですね、残念。。
こういう地元が盛り上がる取り組みをこれからもやっていって欲しいです。

さて、今日のバファローズ戦も負けて3連敗になりました。最近、落ち着いて見れず、今日も九回の村田さんのホームランのみ見れた感じでした。

内容は悪くなく競り合いながらも力尽きてしまう。勝っていても負けていても接戦ならピッチャーを注ぎ込むスタンスがいつまで持つのか心配でもあります。

山口-牛田-江尻の三枚は出来る限り勝ち試合+1イニング限定にしていって欲しいんですがね。

打線も杉内さんから四点取れる打線なのだから、もっと自信を持たないと。最近見ていないのでなんとも言えないですが、少し湿りがちってとこですかね。

いずれにしても、西日本遠征を四連敗で終わるわけにはいきませんよ。明日は省吾さんでしょうか?今日の寺原みたいに古巣に恩返しをして欲しいですね。

打線は組み替え

こんばんは!!よっしー!!

新聞記事に出る前に駅メロの
『熱き星たちよ』のことは知っていたんですが、
JR東日本としては、ずっと使い続けて欲しいなら、
強くなれ、勝てるチームにって思いが強いようですね。
私鉄のように地域を盛り上げる、活性化につなげて、
みんなでバックアップするという意識はチョッと薄いようで。
小田急もまだまだですが。
《こっちも期間限定ではなくずっと続けないと。特に本厚木周辺は
大変なことになっているわけだし。》

さてバッファローズ戦は、このところの負けパターンに
しっかりハマっていますね。
ピッチャーはよくがんばりつつも失投が致命的に負けに
つながるパターンに。
打線は、特に下位打線がつながらず。
修や不調からようやく抜け出しつつあるハーパーがチャンスメーカーに
なっていますからね・・・。
裕基とキャッチャーのところが大きなポイントになっていますが、
DHが使えるパシフィックのホームなので、
裕基を1番か2番に据えて、9番に直人くんか一也くんを入れて、
その前に金太なり、稀哲くんを入れたほうが良いように思うんですよね。
2段階攻撃をしやすいですし、重症の裕基は、
最初は自由に気楽な感じで打席に入って、
チャンスのときは強引でもエンドランで動かせるようなカタチの方が、
得点力が上がるだけでなく、裕基の不調を脱出させる
キッカケになる気がするんですよね。

杉内くんから確かに点を取ったり、マーくんから点を取ったりと
エース級を打っているとはいえ、ポイントゲッターもチャンスメイクも
修になっている以上、それを少し変えていかないと。
チャンスメイクをして、修に回す、今は何より積極的に
なるように組まないと。選手はまだこういう状況でも
反省しつつ前を向いているので、そこはちゃんと意識改革が出来ていますから。
明日はまず省吾くんでしょうから、寺のようにしっかり
古巣に恩返しが出来るように、攻撃で盛り立ててていかないと。
省吾くんも少しでも長いイニングを。

梅雨入り?

ふうちゃん、こんにちは★

バファローズ戦の連敗が足掛け4年、12連敗まで伸びてしまいました。

特別組みにくい相手ではないと思うんですが、向こうに良いように良いように展開が転がっていくのが見ていて気になりましたね。

省吾さんもメチャクチャに打たれている感じはしなかったですが、要所で高めに球が浮いて当りが悪くてもヒットになってしまった。投げているピッチャーからすると悔しい試合でしょうね。
あれよあれよと点が入りいつの間にか負けている。そんな試合が続いているのをなんとかしないとズルズルこのまま行きますよ。

打線も直人さんを初めて一番に入れましたが、かねてより私は直人さんが適任と思っていました。石川もだいぶ一番らしくなりましたが、ここ一番の嫌らしさはまだまだ直人さんには叶いませんよ。
藤田さんも結果を残してきてるので、スタメンで使っていって欲しいです。

負のオーラ

こんばんは!!よっしー!!

バッファローズ戦に限らず、最近のベイスターズは、
すべてが受身になっていて、去年の負のオーラでいっぱいだったときに
なりつつあります。修だけが気持ちを切らさずに、
チームにこぶを入れているのが去年と大きな違いですが、
これがどこまで他の選手を奮い立たせるか・・・。

省吾くんに限らず、このところのピッチャーに関しては、
キャッチャーのリードが気になりますね。
スコアシートしかなかなか見られないのですが、
結構リードに偏りがあるので、相手からもここぞというときに
読まれやすいと思います。
ベテランピッチャーがいないので、キャッチャーが育成しにくい状況にあるので、
大輔さんと直くん、そして大家くんが1日も早く戻ってくれれば。
大輔さんは3人の中では1番昇格が早そうなんですが。

打線に関しては、雄は確かに粘り強くなりましたが、
まだキレイなヒットを欲しがっているんですよね。
《本人がライナー性のヒットが欲しいというコメントを出しているぐらいなので。》
三振が多く、また盗塁もなかなか試みないので、
組みやすくさせてます。直人くんの1番もですが、
僕は、絶不調に陥っていて、また悩みまくっている
パシフィックのビジターの場合は、裕基を1番にして
欲しいんですよね。直人くんか一也くんは9番で、雄が2番。
エンドランをしやすい状況をたくさん作らないと。
スレッジにしろ、ハーパーにしろ、大きな長打を
欲しがっていますし、その意識も変えさせないと。
修だけがホームランやチャンスメイキング状態では、
なかなか点が取れませんから・・・。
これは連敗をようやく8で脱出したファームも同じ状況で、
誰かが孤軍奮闘という試合が続いているんですよね。
ベイスターズ全体の課題ですね。尾花さんも意識的に
エンドランを積極的に使って欲しいです。

ふうちゃん、おはようございます。

ホーム4連戦を3勝1敗と勝ち越して終えました。
ビジターでもこれくらい戦えれば良いんですが。。

マリーンズ戦も相手の状態の悪さにもう少し付け込みたかったですが、うちもお付き合いしちゃった部分が多々見られましたね。
2試合目の山口が救援失敗したことばかり取り上げられますが、他にも目につくプレーがたくさんありましたから。
そして、あの野次はどうにかなりませんかね。ジャイアンツファンとマリーンズファン3人で観戦してたのですが、あの野次たち以外はベイスターズファンは素晴らしいって言ってくれたので、悔しかったです。

嫌な流れのままのライオンズ戦でしたが、ズルズル行かずによく戦ったと思います。
昨日の須田くんも同点に追い付かれた後よく凌ぎましたし、直人さんも本当に勝負強い。武山もよくやってくれています。みんなが一つになって戦えている印象を強く感じるので、これを大事にして欲しいですね。

野次

こんばんは!!よっしー!!

相変わらずの内弁慶振りが続いていますね。(苦笑)
本当にビジターでもこれぐらいいけるといいですが、
甲府・小瀬で勝てたことは、選手全員が自信に
なったみたいなので、仙台でもしっかりそれを見せないと。
相手がどん底のイーグルスとはいえ。

俊くんが打たれた、あのマリーンズ戦の野次のことは、
いろんなところで苦情が上がっていますね。
言っている本人たちは、あれでストレスを発散して、
怒りをぶつけて、どうにかなると思っているんでしょうね。
そうではないんですが。よくタイガースを比較に出すファンの方がいますが、
そもそも一緒にすること自体が違うんですけれどね。
この試合に関しては、僕は中盤から攻守でイライラさせられて、
キチンとすべきことをしないし、リードが大胆かつ慎重さもないから
こうなると思っていたぐらいですから。

須田くんはようやくらしさが出ましたね。打者に
向かっていくのが須田くんですから。
真吾もこの日は良かったですね。攻守で。
これぐらいいつもやってくれるとツッコミもしないで済むんですが。(爆)
雄もきれいなヒットを欲しがってばかりでなく、出塁率の向上と
三振を減らすことを考えて欲しいですね。ファールで粘っているのはいいですから。

大輔さんがラジオ出演して、いつでも1軍に昇格できるように
準備はしているそうですが、まだ試行錯誤の部分があるようなことも
おっしゃていましたね。すごくもどかしそうでしたが・・・。
起用法も含めて、もう少し昇格は遅くなるかもしれません。

そうそう、ファームが絶不調なんですよね。
ピッチャー陣はまずまずなんですが、攻撃が淡白で、
打線がつながらなくて。白井さんも相当苦労しているみたいですが、
こればかりは自分たちで考えて、どうやってアグレッシブな攻撃が出来るのか、
考えて実行しないとダメなんですよね。
揺さぶりをかける、機動力をを生かすという点では、
1軍もファームも同じ長年の課題が付きまとっていますね。
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
ただの野球馬鹿であります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロ野球FREAK
順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
